30代を楽しむために・後半

36歳主婦の美容ブログです。DHCにはまりすぎて化粧品検定1級取得。

ウォーキングを1ヶ月継続して思ったこと

すっごく久しぶりにブログを開いたんですが、なんでかっていうと、1月は毎日ウォーキングしてみたんです。

 

誰にも報告できないので、ココで勝手に感想を書きます。

 

そもそもなぜウォーキングを始めたかというと、仕事で

「運動習慣がない人は、老けるのが早いらしい」という内容の記事を書いたからです・・・(^0^;)

(※仕事というのはWebライターです。クラウドワークス ほか、いくつかのサイトに登録しています。)

 

どうも、運動習慣がある人とない人を比べると、見た目的にも体力的にも格段に差が付くようです。

そりゃそうだよね。

適度な運動は、肥満や生活習慣病を予防につながるほか、睡眠の質を上げたり筋力アップできたりと、いいことがたくさんです。

そして、厚生労働省のHPにて「運動習慣をつける」ために推奨されていたのが早足でのウォーキングでした。

 

早足で10分歩くと、約1000歩になるそう。

実際に歩数を測ってもそのくらいです。

音楽を聞きながら、1回20分ほど歩いています。1日の目標は6,000歩。

 

ウォーキングを1ヶ月した成果

健康面ではいろいろと嬉しいことが多いウォーキングですが、果たして美容面ではどうか?

 

  • 体重は変わらず
  • 足首がちょっと締まった(ような気がする)
  • 肌つやはよくなった

まず体重!やはり、歩くだけですぐに減るかといえば、そんなことはありません(笑)

でも、ちょっと締まった気はします。特に足!

足首あたり、そしてふくらはぎはキュッとしました。

早足で歩いているのもいいのかもしれません。

 

そして肌。

早足で20分も歩けば、冬場でもポカポカして汗ばみます。

これがいいみたい。

毎年乾燥に悩まされていますが、今年はマシです。

夜眠くなるので、23時台に寝ているのもいいのかも。

 

結論。

ウォーキング、ダイエットというか美容の面ではいいことがたくさんです。

2月も引き続きガシガシ歩きます!

 

歩くときは、ボディバランスリング↓つけてます。

外側に重心がかかりがちで、いつも靴は外側から減るのですが、

これ着けてると親指にも力が入って歩きやすいです(^-^)