30代を楽しむために・後半

36歳主婦の美容ブログです。DHCにはまりすぎて化粧品検定1級取得。

サッカーママの日焼け予防・顔面編

f:id:ooomidhc:20181010114550j:plain

 

お子さんのサッカーなどスポーツの応援に行くと、ママは日焼けがツライですよね。

 

強豪チームともなると、毎週土日とも試合!なんてこともあります。

毎週末、強い日差しを浴びるとなると、気になるのが肌へのダメージ・・・。

特に顔!どうしてもシミになってしまいがちです。

 

紫外線によるシミやそばかすを防ぐために大切なのが、こまめに日焼け止めを塗りなおすこと。

 

・・・でもここで、多くのサッカー少年のママは思ったことでしょう。

「顔の日焼け止めをこまめに塗りなおすって、難しくない??」

と。

 

そう、試合の合間に、メイクの上から日焼け止めを塗りなおすって、難しいですよね。

 

でも大丈夫です(`・ω・´)!

 

塗りなおすのは日焼け止めクリームではなく、パウダーファンデーションまたはフェイスパウダーでOKです。

 

 

屋外での日焼け止めの塗りなおしにはパウダーファンデを!

日焼け止めクリームを塗りなおさなくても、パウダー類でのお直しでも日焼け予防に効果がある理由。

それは、「粉体」の性質によるところが大きいです。

 

化粧品のパウダー類には、粉自体に光を拡散する作用があります。

 

また、塗った部分が液体の日焼け止めやリキッドファンデに比べて崩れにくいという特徴があります。

 

このとき、ファンデ-ションやフェイスパウダーは「紫外線カット効果」のある商品を選ぶべし。

 

今や、多くのファンデーションに、UVカット機能がついていますね。

パッケージをよく見ると、「SPF」「PA」などの数値が書いてあるはず。

 

SPFは、浴びると赤くなる紫外線、UVB波に対して、赤くなるまでの時間を何倍遅くするか、という数値です。

PAは、浴びるとシワやたるみの原因となる紫外線、UVA波を防ぐ効果を表した数値です。

 

紫外線カット効果を狙うなら、「SPF30、PA +++」がひとつの目安となります。

夏場など、特に日差しが強い時は、SPF50のものを選びましょう。

 

塗りなおすタイミング

ファンデーションを塗りなおすタイミングとしては、2時間に1回は行いたいところ。

試合の時間や、合間のお手伝いなどを考えると、なかなか難しいですが・・。

一年後のお肌のためにも、頑張りたいところです!!

 

塗り直しかた

まずは、崩れた部分やテカリのケアです。

一番よいのはメイク用スポンジ。

 

メークアップスポンジI

コットンも〇です。

難しい場合はティッシュでもOK。

スポンジやコットン、ティッシュなどで、崩れた部分をそっと押さえます。

強く押し付けたり、こすってしまうと、下地や日焼け止めまで取れてしまうので、そーっと押さえます(∩´∀`)∩

その後、紫外線カット効果のあるファンデーションやパウダーを重ねればバッチリ。

私は、お手ごろ価格のDHC商品を愛用しています。

www.dhc.co.jp

 

 

www.dhc.co.jp

 

 どちらも、定価で税込1,600円ほどとお手ごろ価格。

何度塗りなおしても惜しくない価格なので、こまめにケアできます。

 

性能的にも、この価格帯のファンデにしては、とても優秀だと思います。 

サラサラで使用感もいいし、紫外線カット効果も高いので、毎週愛用しております。

 

まだまだ暑いですが、シミを防ぎつつ、我が子の応援がんばりましょう(∩´∀`)∩!!