30代を楽しむために・後半

36歳主婦の美容ブログです。DHCにはまりすぎて化粧品検定1級取得。

子どもの部活・子ども会の役員・会計はやめとけ!という話(例外あり)

役員経験談・会計は大変だった

 

もうすぐ年度末。

・・・といえば・・・・役員決めの季節ですよ!

最近、以前書いた「会計は大変」話にアクセスをいただいており、ああ、悩んでいる方多いのかも・・・・と思っております。

 

一年やってみて思ったけど、会計、大変でした。

 

集金の苦労、お金を預かる苦労

何が大変って、大きくは3つあります。

  1. 集金が大変。気をつかう。
  2. 人のお金を預かり管理するプレッシャー。
  3. とにかく面倒くさい。帳簿、両替、買い物など。
集金が大変。気をつかう

まず1について。

集金のお知らせを配布しても、期日までには集まらない。

ほぼ確実に、集まらないです。(笑)

未提出の親に連絡を取って催促して受け取って・・・本当に気を使うし疲れます。

人数が多い部活や子ども会だと、とても面倒。

集金のために家を訪問しないといけない組織だと、なお大変だと思います。

 

人のお金を預かり管理するプレッシャー

次、2について。

人のお金を預かり、管理するプレッシャーは結構きついです。

私の場合、50人ほどの部の会計だったので、最大で100万円を超えるお金を預かっていた時期も・・・。

当然銀行口座を利用しますが、それでも、日々支払いや買い物のたび、収支が合うまでとても気を使いました。

とても面倒。(二回目)

 

帳簿、両替、買い物などがとても面倒

最後、3について。

とにかく、会計って細かい用事がいっぱい発生します・・・。

部活や子ども会って、集金も買い物代金の立て替えもすべて現金。

「明日までに3,244円用意しなきゃ」とか、そんな場面がたくさんあります。

一番大変だったのは、おつりを全員に配るという時。

ひとり236円×48人分とかになると、

「一円玉が48枚、5円玉が48枚、10円玉が144枚・・・・とかって計算して、

銀行に両替に行って、48人分を仕分けです。

もうほんと、頭がおかしくなりそうです。

とてもとても面倒。

 

(例外)会長さんが仕切り上手な組織ならまだマシかも・・・

どんな組織でも、面倒くさいのはもちろん面倒くさいと思います。

でも、「会長さんが他の親にきっぱり、ハッキリ物を言えて、仕切り上手な方ならまだマシ」かも。

とにかく子どもがらみの組織は、色んな考えの親がいます。

ただでさえ面倒くさい会計ですが、他の保護者に文句を言われると尚ツライです。

そんな時、「びしっと言えるタイプ」の会長さんだと、気持ちが救われます。

逆に優しいタイプの会長さんだと、大変かも。

「文句を言う親」に振り回されると、本当に消耗します。

もう二度とやらない

前回書いたときも同じ結論になりましたが、一年やってみて改めて思います。

もう二度と、会計はしたくありません・・・・。

これから役員決めだという方は、会計を引き受ける前によく考えるべし(笑)。

f:id:ooomidhc:20181001163606j:plain

おわり。