30代を楽しむために・後半

36歳主婦の美容ブログです。DHCにはまりすぎて化粧品検定1級取得。

ダイエットとNEAT 歩くクセをつける

36歳の主婦のダイエット5日目。

 

朝→ごはん、ベーコンと卵、トマト

昼→焼きそば(麺半分)

夜→冷やし中華(麺半分、新玉ねぎ、レタス、きゅうり、卵、鶏の照り焼き)

  具だくさん冷ややっこ(新玉ねぎ、大葉、ツナ)

 

おやつ→夫のおみやげのパイコロネ(ファミマ)

あまりおいしくなかった・・・無念。

 

体重→夕食後49.9キロ

 

休日は子どもたちのリクエストごはん。

ダイエットには不向きなもののリクエストが多い(;´∀`)

今日は昼に焼きそばパンを買いに行きたいらしい。

焼きそば好きすぎやな。

 

遺伝子検査ダイエットのカルテにあったNEATの話

f:id:ooomidhc:20181108155345j:plain

遺伝子検査 ダイエット対策キットでもらったパーソナルカルテに

「NEAT」という考え方について書いてありました。

 

これは、「非運動性身体活動における熱生産」という意味なんですが、

つまり、特別な運動ではなく、生活の中で体を動かす活動、というイメージです。

イスから立ち上がる、皿を洗う、掃除機をかける・・・・などなど。

 

この、「NEAT」を増やすことで、特別な運動をしていなくても体の熱生産を増やせるということです。

 

太っていない人は、太っている人に比べて、一日約153分も立った状態で過ごしている・・・という統計もあるそうです。

やっぱり、座ったきりでずーっとパソコンやスマホしていたり、

ソファでゴロゴロしていたり・・・・という時間が長い人は、太っている傾向にあるってことでしょうね。

たとえば、ごろ寝してスマホいじるより、座って(体を起こして)スマホをいじる・・・

それだけでカロリーの消費は変わってくるそうです。

 

テレビ見る時はついでに何かするとか、近所への買い物は歩いていくとか・・・・。

少しの心がけで、カロリーの消費は変わってくるそうです。

 

ランニングとか、ジム通いとかは無理だけど(笑)、

このくらいの努力ならできそう。

 

がんばろう!!