30代を楽しむために・後半

36歳主婦の美容ブログです。DHCにはまりすぎて化粧品検定1級取得。

ダイエット中おやつはガマンするべきかどうか?私なりの答え

 

ダイエット中、おやつ・甘いものはガマンする?私なりの答え

ダイエット中、我慢しすぎるとストレスを溜めてしまい、

かえってリバウンドしやすくなる…というのはよく聞く話。

でも、好きなだけ食べていては痩せられない。

どこを我慢して、どこで自分を許すのか?

その線引きが難しいですね~。

 

食べていいものを用意しておく

まず、一番いいのは

「おやつが食べたくなった時のために、食べてもOKなものを用意しておく」

ことだと思います。

 この時、「食べてもOKなもの」は、体質によって違うと思います。

遺伝子検査で「リンゴ型」と診断された私の場合、

食べてよいおやつはこんな感じ。

  • 低糖または無糖ヨーグルト
  • 果糖の少ない果物(りんご、いちご、グレープフルーツ)
  • ところてん、寒天ゼリー、こんにゃくゼリー

・・・・どれもこれも、魅力を感じない(泣)

 

 

逆に食べてはダメとされているのは、大好きなチョコやクッキー、和菓子など。

つまり糖質がダメということですね(ノД`)・゜・。

 

でも、大好きなチョコやケーキを我慢してヨーグルト食べる・・・って、

心は満足できないんですよね。

 

そんな時のために、心強いのがプロティンダイエットのケーキバージョン。

これ、マズイかなと思いながら試しましたが、普通においしかったです!

菓子パンみたいな感じ。

いろんな味がありますが、チョコ味はハズレなしで美味しい。

 

水と混ぜてレンチンするだけで、ふわふわになります。

正直、ケーキ屋さんのケーキと比べると物足りないけど(笑)、

甘いパンやケーキの誘惑に負けそうなときに、あると助かるひと品です。

 

おやつとして考えると、ちょっとお高いのですがね・・・。

 

 

 

○○キロカロリーまでは許す!!

自分の中で、「一日〇キロカロリーまでは許す!」とするのも、ひとつの方法ですよね。

私は今、「体質に合わないものでも、200キロカロリー程度なら良し」ってことにしています。

そのぶん、身体を動かせば食べてもOKということで。

でも、甘いもので200キロカロリーなんてあっという間ですよね(;´∀`)

カロリーがそれほど高くなくて、チョコ味で、満足感が味わえるもの・・・

と、色々探した結果。

今お気に入りなのが、6本入りのこのアイスです。

赤城乳業の、ミルクレアっていう商品。

これ、チョコ味以外にも、抹茶と苺があるらしいです。

チョコアイスの中に、ねちっとしたミルクアイスが入っていて、

そのミルクアイスがトロッとしていておいしいです。

ちょっと固めのアイスだから食べるのに時間がかかるのと、

かなり甘いので、満足感があります。

 

こういう、「自分でOKと思えるおやつ」があれば、それほどストレスを溜めずにダイエットできるような気がします。

 

私のダイエット経過は・・・?

そんな私のダイエット経過、ようやく49キロ台になりました~。

ここで気を緩めるとあっという間に大台に戻ってしまうので、気を付けなければ。

エクササイズも続いています!

 

www.tanoshimu-tameni.com

 

慣れるまでは毎回本を見ながらエクササイズをしていましたが、

ここ数日は、何も見なくても、気づいたときにやるようにしています。

 

ちょっと太ももの内側が引き締まってきたような。

この、「ちょっとの変化」が嬉しいのです(^^)/

 

36歳、「太ったオバサン」では居たくないー!

がんばるぞ。